クルミのアトリエ クルミのアトリエ TOPへもどる

看護師が「向いてない」と感じたらどうすればいい?悩んだときの対処法

2025.09.11 精神科訪問看護とは

仕事でミスを繰り返したり、忙しさに身体がついていかなかったりすると「自分は看護師に向いてないのかな」と感じてしまう方もいるかもしれません。

「向いていないかもしれない」と感じながら働き続けていると、心身共に疲れてしまう可能性があります。
自分が看護師に向いていないと感じる理由と対処法を理解し、早めに悩みを解決しましょう。

この記事では、看護師に向いていないと感じる理由や対処法を解説します。


看護師に向いてないと感じる理由

看護師に向いてないと感じる理由には以下があります。

・知識不足や技術不足を感じる
・責任の重さがつらい
・仕事をハードだと感じている
・やりがいや楽しさを感じられない
・人間関係に疲れている

看護師は命を預かる仕事であるため、正確な技術や疾患への知識、ケアを担当する責任感を求められます。
ミスを続けてしまったり、うまくケアを行えなかったりして、自信を無くす場合もあるでしょう。

また、働き方が身体に合わない、職場の人間関係に馴染めない、自分のやりたい看護ができないなどの理由から、違和感を感じてしまうケースもあります。


看護師に向いてないと感じたときの対処法

看護師に向いてないと感じた場合の対処法を紹介します。

・自己分析をする
・キャリアプランを立てる
・休暇を取ってリフレッシュする

それぞれ詳しく見ていきましょう。


自己分析をする

自己分析を行うと、自分に足りないものや、なぜ向いていないと感じるのかを理解しやすくなります。

自己分析の結果から、知識や技術不足を感じているなら研修会に参加する、働き方が合わないなら職場や上司に相談するなどの対策も可能です。

自分の分析が苦手な方は、家族や友人、同僚などに相談し、客観的に判断して貰うのもよいでしょう。


キャリアプランを立てる

キャリアプランを立て直すことで、自分に向いている働き方を見つけられる場合があります。

働き始めた当初のキャリアプランから、目標や将来のイメージ像が変わった方もいるでしょう。

あらためて自分の理想の働き方や将来像をイメージできれば、転職や異動などの選択肢も見えてくるかもしれません。

参照:厚生労働省/看護職のキャリアデザインシート


休暇を取ってリフレッシュする

マイナスな感情しか浮かばない場合は、休暇を取ってリフレッシュするのも大切です。

看護師に向いてないと考えてしまうときは、心身にストレスが溜まっており、気分が落ち込んでいる可能性もあります。

休暇を取りリフレッシュできれば、前向きに考えられるようになり、改めて仕事をがんばろうと思えるでしょう。


看護師に向いてないと感じたら訪問看護への転職も手段の1つ

看護師に向いていないと感じている方は、職場の働き方が合っていないだけの可能性もあります。

今の職場が向いていないと感じているなら、訪問看護ステーションへ転職するのも手段の1つです。

訪問看護では、夜勤なし・日勤のみの働き方ができる、利用者さまへ1対1のケアを提供できるなど、さまざまな働き方が叶えられます。

ワークライフバランスを整えやすく、自分のしたいケアや勉強が叶えられる職場もあるため、向いていないと感じる方は訪問看護への転職も検討してみましょう。

関連記事:訪問看護の魅力とは?働くことで実感できる4つのポイント


看護師に向いてないと感じたら自分と向き合ってみよう

看護師として働いていると、自分には向いていないと感じてしまう瞬間もあります。
悩んだ時は自己分析をしたり、職場を変えたりなどすると、自分に向いている働き方を見つけることも可能です。
自分らしい働き方ができる環境を手に入れ、看護師としてのやりがいを感じながら働きましょう。

『訪問看護ステーションラララ』では、一緒に働く仲間を募集しています。
自分に合った働き方を見つけたい方や、利用者さまとじっくり関われる看護がしたい方は『こちら』からお問い合わせください。

お問い合わせ・
採用Contact/Recruit

ご質問や不安なこと、
お気軽にお問い合わせください。

ご質問や医療関係者の方、
「突然相談するのは不安」という方も、
まずはお気軽にお問い合わせください。

私たちと一緒に
働きませんか?

雇用形態も柔軟に対応します。
福利厚生も充実!
ご応募お待ちしております。

お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ

050-3092-2093